五ヶ月ぶりの納車整備ブログ張り切って行きましょう(´_ゝ`)
↑正直飽きてしまいました汗
交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、ステムベアリング、
前後スプロケット、フロントフォークダストシール、オイルシール、スナップリング、
ウインカーリレーを交換させていただきました。
油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードを交換です。
写真には写っていませんが前後タイヤ、フロントブレーキパットも交換しています。
タイヤはダンロップの新製品SPORTMAX Q-LITEを採用!
ハイグリップ寄りのパターンがより一層バイクの魅力を引き立てる!!、、、
様な気がしたのであえてツーリングタイヤにはしませんでした(´_ゝ`)
まずはステムベアリング交換の様子から
丸裸になるまでばらさないと交換出来ません(´_ゝ`)
その過程でも悪そうな所をチェックしていきます。
手前が新品のステムベアリングで奥のアンダーブラケットに刺さっているのが
交換前のステムベアリングです。
グリスも切れていて錆が酷い(´・ω・)
こんなんじゃハンドルなんてきれたものじゃない(´_ゝ`)
20年以上前の車両なんで各部のベアリングの状態は要チェックです。
次はフロントフォークオーバーホール(´_ゝ`)
こちらもオイルの色が良い感じにドブの色に!
交換する甲斐があります(´_ゝ`)
他にも細かい所をチェックしましたが大きく摩耗したり
交換に至る部品は確認出来なかったので今回はこの辺で(´_ゝ`)
上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った
12ヶ月点検相当の点検整備を確実に行います。
最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。
以上でGSX400インパルスSの納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
まだ営業しています(´_ゝ`)<潰れてはおりません
ありがたい事に納車整備と仕入れたバイクの仕上げに大忙しです(´・ω・)
今年一発目のHP更新!!納車整備です(´_ゝ`)
交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、カムチェーンテンショナー、
テンショナーガスケット、フロートチャンバーガスケット、フロートバルブ、
フロントブレーキキャリパーブーツです。
油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードを交換です。
カムチェーンテンショナーを交換したのはエンジンの異音からです。
これが調子悪いとカムチェーンがしっかり張れない為におかしなメカノイズ
がエンジン音と共にカチャカチャしてきて少し不安になります(´_ゝ`)
安心して下さい(´_ゝ`)<変えてますよ!!
キャブ清掃してエンジンを気持ちよく一発始動出来る様に
一台一台丁寧に清掃してあげます。
お次はリアブレーキの清掃、グリスアップです。
ばらしてしっかり清掃、グリスアップを行います。
フロントブレーキキャリーパーもしっかり清掃、グリスアップを行います。
キャリーパーのグリスを封じ込めるブーツがダメになっています。
両方とも交換です(´_ゝ`)
とりあえず一発目なので飛ばし過ぎずにこの辺にしておきましょう(´_ゝ`)
上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った
12ヶ月点検相当の点検整備を確実に行います。
最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。
以上でCB400SS納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
最近納車整備投稿をサボっていましたメカニック2号機です(汁)
2021年最後の更新ですのでしっかり整備していきましょう(´_ゝ`)
交換させていただいた消耗品はプラグ、バッテリー、エアクリーナーエレメント、
ドライブチェーン、フューエルコック、オイルシール、ダストシール、
スナップリング、フロントブレーキキャリパーピストン、Oリング、
前後タイヤ、チューブ、リムバンドです。
油脂類はエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、
フォークオイルを交換です。
まずはフロントブレーキキャリパーから('ω')ノ
ここまでグズグズだとピストン丸ごと交換です(; ・`д・´)
ピストンと中のOリングを新品交換(´_ゝ`)
長年蓄積されていた内部のカスもしっかり清掃して
ブレーキの戻り具合も良好になりました。
次はキャブレター清掃です。
当店SR400キャブ車は全車、確実にキャブバラして点検、清掃します。
普通にエンジンかかって吹け、アイドリング良好でもばらすと
結構汚かったりします。
このゴミがオーバーフローの原因になります。
フロートバルブ新品交換で対応します(´_ゝ`)
内側を綺麗にしたら外側もできる限り
ピカピカに磨いてあげますよ(´_ゝ`)
そして次はリア足回りの清掃グリスアップです。
ここはほとんどいじらない所なのでこのタイミングで
綺麗にしてあげます。
最後にバルブクリアランスの調整です。
写真撮り忘れました、、、(´_ゝ`)
エンジン音に交じってカタカタ音が気になったので
納車前にイン側、エキゾースト側を調整しておきます。
他にも色々やりましたがこの辺で!
以上でSR400納車整備完了です。
2021年は毎度ありがとうございました!!
2022年も引き続きよろしくお願いします!!!(´_ゝ`)
こちらの車両グーバイクUPした翌日に現車を見に来てくれて
即日購入していただきました(´_ゝ`)<マイド!!
まずは排気バルブのワイヤー調整です。
スズキの診断機で過去のエラーを見てみると
排気制御バルブのエラーが出ていたのでワイヤーを確認すると
ダル~ンダルンでした(´_ゝ`)
これじゃいつエラーがついてもおかしくない状態です(´・ω・)
調整して動作確認して完了です。
お次はこの車両の目玉と言っても過言ではない前後タイヤ新品交換(´_ゝ`)
タイヤはピレリ製のディアブロスーパーコルサV3(´_ゝ`)どやぁぁあーーっ!
グーバイクにも前後タイヤ新品交換と記載していましたが
どの銘柄にしようか迷っていたメカニック2号機(´_ゝ`)
このキャッチコピーをみてこれに決めました(笑)↓↓↓
新世代の公道走行可能な溝付き最強レースタイヤ!!
しかもV3なんて仮面ライダーV3以外見た事も聞いた事もない(´_ゝ`)
仮面ライダーV3とはこちら!!
違う!!
なんか可愛くなっている!
これじゃない(; ・`д・´)
そうそう!これこれ!
フルスペックで継続率80%の、、、
いやこれはパチンコ(; ・`д・´)
これだ!
こちらが仮面ライダーV3!!
お値段も最高クラス、、、さすがV3、、、、、
オーナーも納得してくれたに違いない(´・ω・)
以上でGSX-R750納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
大好評につき、、、
まさかの復活です!!
※画像はイメージです。(´・ω・)
一通りのオプション取付をさせて頂きました(´_ゝ`)
今回取付したのはETC2.0☆彡
これがないと高速の料金所で止まらなければなりません(´_ゝ`)
純正グリップヒーター☆彡
これがないと手寒いです(´_ゝ`)
キジマ製フォグランプ☆彡
これがないとカッコつきません(´_ゝ`)
GIVIトップケース☆彡
これがないとコンビニ行ってジュース買っても持って帰れません(´_ゝ`)
ヘッドライト&ポジション球LED化☆彡
これがないと暗くて少し不安です(´_ゝ`)
ビギャーーーン♪
正面から見ると結構強面なフェイスです( ゚Д゚)
以上でVストローム650XT納車整備?終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、オイルフィルターカバーОリング
エアクリーナーエレメント、ダストシール、オイルシール、トップキャップОリング
インナーブッシュ、アウターブッシュ、ガイドОリング、リアブレーキシューです。
油脂類はエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードを交換です。
まずはフロントフォークオーバーホールから(´_ゝ`)
片方からの漏れだけどセコイ事は言わずに両方やっちゃいます(´_ゝ`)ドヤッ
2万キロちょっと走っていたのでこのタイミングでブッシュも交換です(´_ゝ`)ドヤッ
中に入っていたフォークオイルはおそらく20年前の新車時から変えておらず
ドブの臭いがするくらい香ばしい匂いがしました(´_ゝ`)
新品のフォークオイルを入れてやり匂いも乗り心地も数段UP!!
次はドライブシャフトのグリスアップです。
ドラッグスター400はドライブチェーンではなくドライブシャフトで
エンジンの駆動をリアタイヤに伝えます。
前後タイヤは2020年製造のタイヤを履いていたためタイヤ交換の際に
グリスアップもやっているのかと思いましたが一応外して確認します。。。
もちろん。。。やっていませんでした(´_ゝ`)うーん
古いグリスやゴミを極力取り除き新しいグリスを塗って潤いあたえます。
ブレーキシューも新品に交換してブレーキカムにも潤いあたえます('ω')
上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った
12ヶ月点検相当の点検整備を確実に行います。
最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。
以上でドラッグスター400納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
CB1300スーパーボルドール、GSX-R600、SR400、
Ninja400リミテッドエディション、Dトラッカー、
ドラッグスター250、スウィッシュリミテッド、
入荷致します!!
グーバイクにて順次アップ予定です。
ご期待下さい!!(激熱)
交換させて頂いた消耗品はバッテリー、プラグ、フューエルコックアッセンブリ、
エアクリーナーエレメント、クラッチレバーカバー、タコメーターОリング、
タコメータークリップ、リアタイヤ、リアチューブ、リアリムバンドです。
油脂類はエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードです。
まずはフロントブレーキキャリパー清掃、グリスアップから('ω')ノ
分解して一つ一つのパーツの汚れを落とします。
蓄積していた汚れを落としてピストンもピカピカの仕上がりです。
新しいグリスを可動部に塗布して清掃、グリスアップ完了です(´_ゝ`)
お次はキャブレターオーバーホールです。
トレーの中の汚れがキャブの外側、内側に付着していた汚れです。
キャブを清掃してあげるとエンジンのかかりが凄く良くなった、、、
気がしますよ(´_ゝ`)
最後にエンジン上部のタコメーターケーブル(回転数を測っているケーブル)から
オイル漏れを発見(; ・`д・´)
オイル漏れの原因と思われる箇所のオーリングとクリップを交換致しました。
上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った
12ヶ月点検相当の点検整備を確実に行います。
最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。
以上でSR400納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
交換させていただいた部品はクラッチプレート、フリクションプレート、
スプリング、ガスケットを交換です。
おまけでエンジンオイルも交換させていただきました(; ・`д・´)
新品部品と見比べるとクラッチプレートよりもスプリングがヘタって
規定値よりだいぶ短くなっていました。
部品を新品交換した事により高回転域でのスピードもしっかりと
出せる様になりました(´_ゝ`)
以上でグラストラッカー保証修理終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
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火 |
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: 定休日