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新着情報


CB1100 バルブクリアランス調整   2020.7.07

CB1100をご購入いただいたお客さんからエンジン低速回転時のカチッカチッという

タペット音がどうしても気になるというご相談を受けました。

 

エンジン音に耳を澄ませると確かに許容範囲をちょっと超えているかな〜

 

と思うくらいタペット音?メカノイズが

1番シリンダー辺りからしてくるではありませんか(; ・`д・´)

 

このカチカチ音はどこから来ているのかと言ったら

バルブクリアランスが規定値から外れている事によって

発生してしまうメカノイズが原因の事がしばしば。

メカノイズがエンジンに対して悪いわけではないんですが、

このカチカチ音が気になってしまう人には

オートバイに乗る度に気になってしまうというわけです。

 

上の写真の手でつまんでいるボタン電池の小さいやつがシムといって

このシムを100分の1mm単位で調整してあげる事によって

バルブとカムシャフトのクリアランスを調整して

バルブの開け閉めのタイミングを調整する事ができます。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb1100-barukuri.jpg

 

↑カムシャフトの隙間を専用工具で測定していきます。

 

因みに規定値はインテーク0.15mmプラスマイナス0.03mm

エキゾースト0.28mmプラスマイナス0.03mmとなっています。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb1100-kamusyafuto.jpg

 

測定したらカムシャフトを外してシムを交換していきます。

 

結果は………規定値から大きくずれている箇所はなかったです(´_ゝ`)

カチカチ音が許容範囲をちょっと超えているなーと思っていた左前、

1番シリンダーエキゾースト部分のクリアランスが規定値内ではありますが

若干狭かったのでクリアランスを広げてみる事にしました。

 

シムをいくつか交換した後にカムシャフトを組み付けて確認の為に

再度クリアランスを測定します。

外したついでにヘッドカバーガスケットを新品に交換して組み付けます。

 

毎回この瞬間が楽しみではあります(´_ゝ`)

エンジン音がどうなっているのか!タペット音が収まっているのか!?

スターターボタンON!!

1番シリンダーからのメカノイズが静か〜になりました(´_ゝ`)

1番エキゾースト0.02mmと0.01mm広くしただけだけど……

 

たったこれだけでこの変わり様……マジ謎の世界です【完】




バーグマン200 納車整備です。   2020.7.04

交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグになります。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル、ブレーキフルードです。

 

始めはフロントブレーキキャリパー清掃、グリスアップから!

6000kmくらいですがそこそこの汚れです(´_ゝ`)

ビフォー

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/ba-guman-fkyaripa-bifo.jpg

アフター

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/ba-guman-fkyaripa-after.jpg

 

キャリパーブラケット可動部の古いグリスを取り除いてから

新しいグリスを塗布します。

そしてピストンの隙間にこのメタルラバーを吹きかけて揉んであげると

ピストンの動きが良い感じで滑らかに!!

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/ba-guman-fkyaripa-metaruraba.jpg

 

リアブレーキキャリパーにも同じく清掃、グリスアップをしてあげます( ゚Д゚)

 

次はギアオイル交換です。

クランクケースカバーを外さないとギアオイル交換ができません。。。

スズキさん、この仕様何とかしてくれませんかね?( ゚Д゚)

クランクケース内の点検、清掃もかねて取り外します。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/ba-guman-kudoukei.jpg

 

そしてブレーキレバーなどの可動部の各部グリスアップ、注油も忘れません(´_ゝ`)

上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った12ヶ月点検相当の点検整備も忘れません(´_ゝ`)

 

最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

以上でバーグマン200納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




SR400 納車整備です。   2020.6.27

交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメント、

フロートバルブ、燃料フィルター、フロートチャンバーガスケット、

タコメーターワイヤー、ドライブチェーン、前後タイヤ、前後チューブ、前後リムバンドです。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードを交換です。

 

まず年式と走行距離からキャブレターをオーバーホールさせていただきました。

ジェット類、ガソリンの通り道を清掃して一度リセットしてあげた事により

アイドリングと吹け上がりもバッチリです!

それに伴ってフロートチャンバーガスケットを交換してあげ

ガソリンの漏れも心配もなくなりました(´_ゝ`)

 

前後タイヤ、ドライブチェーンも新品なので次回の車検まで調子良く

乗っていただけると思います!!

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/sr400-nousyaseibi.jpg

 

最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

以上でSR400納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




CB400SF VTEC SPEC U   2020.6.12

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb400sfvs2-koukan.jpg

交換させていただいた消耗品はバッテリー、フロントタイヤ、

プラグ、フロートチャンバーガスケットです。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードを交換です。

 

いつも通りキャリパー清掃、グリスアップから行います。

ビフォー

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb400sfvs2-fkyaripa-bifo.jpg

アフター

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb400sfvs2-fkyaripa-afer.jpg

 

3000kmそこそこなのであまり汚れていませんでした('Д')

リアキャリパーも清掃、グリスアップを行います。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb400sfvs2-riakyaripa-after.jpg

 

この年式であまり乗っていない車両だとアイドリングも更け上がりもイマイチ(´_ゝ`)

と言う事でキャブレターオーバーホールもさせていただきました。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb400sfvs2-ftaiyakoukan.jpg

フロントタイヤですが走行距離の割にはやたら劣化していますね( ;∀;)

ピチピチの新鮮なタイヤに交換です(´_ゝ`)

 

上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った

12ヶ月点検相当の点検整備、各部グリスアップを行い、最後に

試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

アッパーカウルとカスタムシートを付けたら少し厳つくなってしまいましたが

個性は大事なのでよしとしましょう(´_ゝ`)

以上でCB400SF VTEC SPECU納車整備完了となります。

ご清覧ありがとうございました。




SR400 納車整備です。   2020.5.27

交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメント、

キャブレタージョイント、シフトペダルカバー、フロートチャンバーガスケット、

ニードルバルブ、フューエルフィルター、前後タイヤ、前後チューブ、前後バンドです。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードを交換です。

 

キャブレターからの若干のガソリンのにじみが見られたので

ガスケットを交換ついでにオーバーホールです。

ついでと言ってはなんですがキャブレターの外側も磨いてあげたら

ご覧の通りピカーンッとなりました(´_ゝ`)

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/sr400-kyabu-oh.jpg

 

いつも通りフロントブレーキキャリパー清掃もやってあげます。

ヤバいっす。クモの卵が…………貴方のオートバイは大丈夫ですか?

ビフォー

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/sr400-fkyaripa-seisou.jpg

アフター

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/sr400-fkyaripa-seisou-after.jpg

 

そして新旧のタイヤを比べてみました。

タイヤに爪を立てて押し込むと古いタイヤと

新しいタイヤでは弾力が雲泥の差になります!

これが走行時のタイヤと路面のグリップに直結します!

振動も軽減させます!

大事な事なのでW800納車整備時の文章転用です(; ・`д・´)

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/sr400-taiyakoukan.jpg

 

上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った

12ヶ月点検相当の点検整備、各部グリスアップを行います。

 

最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

以上でSR400納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




次回予告   2020.5.22

CB1100ABS & W800 & フォルツァSiABS & 

 

CB400SFVTEC2 & CB400SFVTEC3 &マジェスティS & 

 

SR400-3 & エリミネーター250V & Vストローム250

 

新規在庫UP予定です。

 

順次仕上げていますので今しばらくお待ちください!




W800SE 納車整備です。   2020.5.22

交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、

エアクリーナーエレメント、前後タイヤ、前後チューブをです。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードです。

 

前後タイヤ新品だと気持ちいいですね!

タイヤに爪を立てて押し込むと古いタイヤと

新しいタイヤでは弾力が雲泥の差になります(*´ω`)

これが走行時のタイヤと路面のグリップに直結します!

振動も軽減させます!

新品に交換すると良い事しかないです!お金は減りますが(´_ゝ`)

 

チューブの方は年式から7年くらいなのでまだまだ使える状態でしたが

当店からのサービスで交換させていただきました(´_ゝ`)

 

始めにいつも通りブレーキキャリパー清掃、グリスアップから('Д')

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/w800fbure-kikyaripa.jpg

 

リアブレーキはシューの可動部の清掃、グリスアップを施してあげます。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/w800riabure-kisyu.jpg

 

上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った

12ヶ月点検相当の点検整備、各部グリスアップを行います。

 

最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

以上でW800SE納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




毎度ありがとうございます!!その四   2020.5.17

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zzr1200-koukan.jpg

交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメント、

ブローバイフィルター、リアブレーキパットです。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、

クラッチフルード、冷却水です。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zzr1200-seibi.jpg

MCSイイヤマでメカニック歴30年のエキスパートメカニックが部品一つ一つを確実に組み付けます。

分解整備記録簿に則った12ヶ月点検相当の点検整備、各部グリスアップを行います。

 

最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。

 

以上でZZR1200納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」   2020.5.09

今回グリップヒーターとリアキャリアの取り付けを

ご依頼いただきましたのでそこをお伝えしていきたいと思います。

 

前回初めてADV150にグリヒとETC取付をしたらなんと!!

一日半かかってしまいました('Д')

車両は違うものの初のフォルツァへのグリップヒーター取付で

雪辱を果たすべく猛烈に燃えています!

 

先手必勝と考えたメカニック弐号機。

 

忍法ラスペネぶっかけの術!!

 

説明しよう。

忍法ラスペネぶっかけの術とは

超浸透力のあるラスペネをカウルとカウルがガッチリ組み合わさった箇所に

滴り落ちるほどぶっかけてやる事により新車の新品カウルでも

いとも簡単に取り外せてしまう限られた上級メカニックしか

使う事の許されない門外不出の上級テクニックなのである。

(※息継ぎしないで一気にスピーディーに読む)

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/forza-rasupene.jpg

画像だと地味ですが目にも止まらぬ速さでぶっかけます(´_ゝ`)

 

はい。この通り、ものの3分で前回りを取り外しに成功です……

本当は2時間くらいかかったのは内緒です。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/forza-rasupene2.jpg

ここまで来たら後は簡単です。

今回はリベンジ成功と言う事にしておきましょう(´_ゝ`)

 

スイッチ一体式の純正グリップヒーター

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/forza-gurihi.jpg

 

リアキャリア

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/forza-riakyaria.jpg

 

以上でフォルツァ納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました!




アドレスV125G リミテッド 納車整備です。   2020.5.08

交換させていただいた消耗品はバッテリー、ドライブベルト、ウエイト、スライダー、

プラグ、フロントブレーキパット、エアクリーナーエレメント、

クランクケースフィルタ、前後タイヤになります。

 

まずはブレーキキャリパーの清掃から(*´ω`)

清掃前の画像です……ヤベェなんか積もってる……

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/addressv125g-fkyaripa-bifo.jpg

 

ゴシゴシ、キュッキュッ……ピカーーン( ゚Д゚)

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/addressv125g-fkyaripa-after.jpg

清掃後にはグリスアップをしてやりブレーキキャリパーの

可動部分、ピストンの動きを滑らかにしてあげます。

 

そしてブレーキフルードを交換する為にフタを開けてみま……

近所のドブの方が綺麗かもしれません……

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/addressv125g-bure-kifuru-do.jpg

新鮮なフルードを補充してあげます。

自己満足ですが気持ちが良いです(´_ゝ`)

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/addressv125g-bure-kifuru-do2.jpg

 

最後はブレーキレバーグリスアップ、注油を

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/addressv125g-bure-kireba.jpg

 

上記の消耗品交換を含む12ヶ月点検相当の点検整備をしてやり

仕上げに試乗をして走る、曲がる、止まる最終確認をしてあげ納車整備完了となります。

 

以上アドレスV125Gリミテッド納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました( ゚Д゚)





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