拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
当店ではこれまで毎週水曜日・第三火曜日を定休日としたまいりましたが、2024年4月より
第二火曜日も定休日とさせていただくこととなりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。
敬具
記
■変更日時
2024年4月9日より
■新定休日
毎週水曜日・第二火曜日・第三火曜日
もれからもモーターサイクルショップいいままをよろしくお願い申し上げます。
交換したかった部品はこれ↓フォーターポンプです↓
シールと言う部品がよくダメになり冷却水がエンジンオイルの中に混ざってしまいます。
本来はほとんどの車種は外付けの為に外装を外せば取り外せます(´_ゝ`)
しかしこの機種に限ってはエンジンの中に内蔵されています( ゚Д゚)<バーーー〇
外装はもちろんマフラーも全て取っ払ってオイルパンからアクセス( ゚Д゚)<〇ーーーカ
心の声が漏れています(´_ゝ`)
凄くやり易かったです(; ・`д・´)
あっちもこっちも外します。
あーやり易いやり易いです(; ・`д・´)
なんだかんだで無事に交換完了です('ω')ノ
※修理に関しては当店ご購入の車両以外はお断りしている状況です(´-ω-`)
中古車仕上げ、車検整備、当店販売車両の修理で手一杯の状況です。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
他店徹底対抗の買取強化!! 下取り車両のお値段ご相談下さい!!
当店に入庫したキャブ車は大半がキャブレターオーバーホールしています。
今回は基本のキャブレターオーバーホールの様子をお届け('ω')ノ
ばらして穴と言う穴に洗浄剤を噴射(; ・`д・´)
塞がってるものや洗浄剤の通りが悪いのもあるので要観察(´_ゝ`)
下の写真は古くなったフロートと新品のフロート。
古くなったのはたま~にガソリン吸って油面が狂う原因になったりする事も。
ここまで変色していたらフロートも新品交換してあげます。
フロートバルブとガスケット類は必須交換項目('ω')ノ
新品だと気持ちが良いですね('ω')
んで最後にキャブ全体を磨き上げてピカピカにしてあげます。
オーバーホールが終わったら負圧の調整とパイロットスクリューの調整を行い
キャブレターオーバーホール完了となります。
上まで綺麗に吹け上り最高のレスポンスです('ω')ノ
最高のレスポンスになって磨き上げて初めて店頭に車両を並べます。
オーナーが決まったら納車整備へと移りそこでも更に各部整備致します(´・ω・)
以上でCB750入庫整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
ギアの入りが悪い( ゚Д゚)
ニュートラルに入りにくい( ゚Д゚)
クラッチワイヤーの遊びを調整しても改善されない場合は
クラッチ板を交換してあげれば改善する事があるみたい(´_ゝ`)
ずっと乗ってなくてクラッチ板が張り付いてるみたいよ(´_ゝ`)シランケド
張り付くまではいかなくても切れが悪くなる時もある(´_ゝ`)シランケド
↑フリクションプレートとクラッチプレートついでにスプリングも交換です。
ドッキング!!
ギアの入りが改善されてスポスポ入る様になりました('ω')ノ
整備する時は個々の車両の状態に合わせて整備しています。
整備プランが3つ位あって支払総額以外に追加で料金をいただくって言う
様な事はしていませんのでご安心下さい(´_ゝ`)
諸費用内の納車整備費用でしっかり対応致します( ゚Д゚)
今回は手短に。
以上でCB400SS納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
グラストラッカービックボーイの入庫整備の様子をお届け致します。
2001年モデルで走行距離2800km( ゚Д゚)
メーターちょろまかしてんじゃねーのかよ?と
思いたくもなりますが履いているタイヤの製造年月がモデル年式と一致
しているので実走行でしょう(´・ω・)シランケド
必ずしも上記の条件が実走行の条件とはかぎりませんが。
(タイヤのひび割れが気になって前オーナーが交換している場合もある)
その他ディスクの減りやワイヤー類の伸び等も考慮の上仕入れますよ勿論。
↑仕上げに使う交換部品です。
追加でエアクリーナーエレメント、インシュレーター、ハブダンパーも注文しました。
まずはキャブからパッカーン( ゚Д゚)
年式の割に思ったよりまともな状態ですね(´_ゝ`)
前オーナーに整備されていたのかもしれません(´_ゝ`)シランケド
外側も内側も綺麗なりましたよ!
これは一度も取り換えていないと思われるエアクリーナーエレメント…
スポンジ部分が砂の様な感触でサラサラと消えていきます。
20年物ですね( ゚Д゚)
前後のタイヤ、チューブ、リムバンドも黙って交換です。
交換前のタイヤは爪を押し込むと
硬化していてグリップしないよ(; ・`д・´)
見た目も小汚いし(´・ω・)、、、男は黙って新品交換(´・ω・)
ボロボロですやん(´・ω・)
これじゃまともに空気を送り込めないよね(´_ゝ`)
↓キャブとエアクリボックスを繋ぐインシュレーター↓
納車整備前にエンジンオイル、オイルエレメントは新品交換しておきます。
何年前に交換されたか分からないエンジンオイルで
エンジン回したくない(´_ゝ`)
汚いエンジンオイルを最後の一滴まで絞り出して新鮮なエンジンオイルを
注入してやりました(´_ゝ`)ヨシヨシ
ヨシムラのフルエキを装着しているからなのか?
なんかこれ超レスポンスいいぃ(´_ゝ`)
やっぱ力強い排気音がキャブ車の魅力の一つだな(´_ゝ`)
規制でがんじがらめの現行モデルには無理な乗り味!
勿論デメリットも、、、部品が出ない事(´_ゝ`)
電装系は別の中古車からひぱってくれば何とかなるけど、、、
タンクなんかやっちまった日には変えが無いから
ヤフオクやメルカリで探すしかないんだよね(´・ω・)
でも味があってボロくても買ってきちゃうんだよなぁぁ( ゚Д゚)
以上でグラストラッカービッグボーイ入庫整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
今回も得意のSR400、入庫整備の様子から!
まずは基本のブレーキキャリパー清掃グリスアップから行きましょう(´_ゝ`)
ビフォー
ピストンの出かたが重い感じなのでこれはオーバーホール(´_ゝ`)
ピストンのシール類のみ新品交換で対応します。
アフター
ピカッと光ってピストンの出もかなり軽くなりました!
お次も基本のリア足回り清掃グリスアップ行きましょう(´_ゝ`)
一見ちょっと汚いなぁ位にしか映らないでしょうがドラム側とこちらのディスク側で
2時間位作業してたんですけどーーーー( ゚Д゚)
良かれと思って付けたんだろうと思われる数年物のグリスが
超絶固着してなかなか取れなかった。。。
あと少しでぶっ壊す寸前だったのは内緒です(´_ゝ`)
苦労のかいあってイイ感じの足回りに!
前後のスプロケットもチェーンもNEW!!
チェーンケースカバーに反射した撮影者の顔もイイ感じに決まってます(´_ゝ`)
キモイとか言わないで下さい(; ・`д・´)汁
他にもステップの裏側の欠損があったので新品交換とか(´・ω・)
ビロビロのフロントマスターシリンダーの中のダイアフラムを新品交換とか(´・ω・)
キック一発でかかる様にキャブの点検清掃とか(´・ω・)
長年蓄積された汚れや消耗品を点検しながら清掃又は交換して
一台のSRを少しずつ仕上げていきます。
エンジン回りも勿論新品パーツを惜しみなく使いドンピカに仕上げます!
正に他店追従不可能なレベルの仕上げ!!
こだわりをもってSR400都内最大級の在庫を揃えている当店
だから出来る作業です!
SRを見に来てくれたお客さんは言ってくれます。。。
数店舗見て回った中で一番綺麗だと(´_ゝ`)フッフッフ
以上でSR400入庫整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
今年は1ヶ月に1回は納車整備の様子をUPしようと思っていました
が気が付けば1年の三分の一が過ぎて、、、(; ・`д・´)
1発目はSR400ヤマハ創立50周年アニバーサリーエディション
入庫整備の様子をお届け致します。
手始めにキャブの清掃点検から('ω')ノ
勿論分解清掃します。
特に気になるところはないですね(´_ゝ`)ヨシヨシ
ダイアフラム側も見てみましょう。
加水分解されたエアクリーナーエレメントのカスが炸裂!
綺麗に清掃してエアクリも交換必須ですね(´_ゝ`)
スプロケット側とブレーキシュー側の清掃グリスアップですね。
減っていたブレーキシューを新品交換(´_ゝ`)
球数少ないアニバーサリーエディションなので汚れの気になった
前後スプロケットとチェーンも新品交換(´_ゝ`)
仕入れ値でノーマルチェーンの1.8倍のお値段になりますがチェーンは
RK製ゴールドチェーン!
タンクのゴールドストライプとマッチしていい感じです!
自己満の域に達してきました(; ・`д・´)
お次はクランクケースカバーをパッカーン(´_ゝ`)
上が付いていたクランクケースカバー、下が新品同様に磨き上げた
クランクケースカバーです。
傷や錆が許せない範囲なので交換(´_ゝ`)
新車のエンジンの輝きに少しでも近づける様に
エンジン回りの他のパーツも交換します(´_ゝ`)
エキゾーストパイプも新品交換して輝きを取り戻した
エンジン回りの完成です!
この車両の入庫整備だけで1日半近く時間をかけています。
キャブ車のSRは最低でも15年の月日が経過しているので
磨き上げてあげる事によって輝きを取り戻します(´_ゝ`)
他店追従不可能なレベルの仕上げを一台一台に施しています。
こだわりをもってSR400都内最大級の在庫を揃えている当店
だから出来る作業です!
SRを見に来てくれたお客さんは言ってくれます。。。
数店舗見て回った中で一番綺麗だと(´_ゝ`)フッフッフ
余談になりますが先日オークションに行った時に偶然
SR400とGB350が並んで展示されていました。
ホンダの作ったバイクは素晴らしい物ばかりなのでケチ付ける
つもりはありませんが
エンジンの造形美、タンクのフォルム、全体のクラシカル感、
とどれを取ってもSR400はGB350を上回っている!!
様な気がしました。
製造から40年以上生産され続けた理由がほんの少し、
少しだけ分かった様な気が(´_ゝ`)
気がしただけです(´_ゝ`)
ではSR400入庫整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました!
今年もあっという間の一年間でした。
2022年最後のHP更新やっちゃいましょう!
今回は納車整備ではなく入庫整備の模様をお伝えいたします!
入庫整備とは、、、店頭に並べる前に車両を点検整備し最高の状態にしてから
店先に並べるとても大事な作業なのです(´_ゝ`)ハイ
ザギンのおねーちゃんも毎回出勤前にサロンで髪型整えてお化粧して最高の状態に整えてから
お仕事につくと思うんですけどバイクも一緒です(´_ゝ`)ハイ
オークションから仕入れてきた車両は製造から20年経つ車両も珍しくありません。
こちらはバンディット250Vは96年モデルです(; ・`д・´)
えーと今年が2023年だから、、、27年前の車両になります(´_ゝ`)
キャブレターが詰まってない方が珍しいです。
タンクとってボルト4本くらい外したらエアクリーナーがボロッと外れて
めちゃくちゃキャブ外しやすいよ!鈴木さん!
売れてから納車整備時にやればいいじゃんと思うかもしれませんが
お客さんがバイク見に来てエンジンのかかりが悪くてアイドリングも不安定だったら
そんなバイク誰も買わないでしょ?(´_ゝ`)フッ
同調、パイロットスクリューの調整をしてやって最高のレスポンスになりました(´_ゝ`)
前後のタイヤ交換のついでに前後のベアリングも点検がてらにグリスアップ('ω')ノ
因みにタイヤはピレリのディアブロロッソ3を選択!
バッチリととのいました!('ω')ノ
小汚いチェーンとか小汚いスプロケットとか嫌なので最近は
前後スプロケット&チェーンを交換する様になりますた(´_ゝ`)
前後スプロケはサンスター!チェーンはRKのゴールドチェーン!
足回りかなり大事です(´_ゝ`)ふっ
グリップも馬鹿の一つ覚えでドミノのグリップに交換です!
車体の黄色と合わせてグリップも黄色で金運めっちゃ上がりそうです!
つーか奥のタンクのテリはどうでしょう?
26年前の車両とは思えぬテリじゃないですか?
イイ感じです!かなりととのってきましたぁぁぁ!!
テンションも上がってきましたがこれにてバンディット250V入庫整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました!
2022年もおかげさまで12月末まで忙しい1年になりまた(´_ゝ`)マイドー
2023年も購入してくれたお客さんにしっかり整備された車両をお届出来る様に努力致します!
これからもMCSイイヤマを御贔屓にお願い申し上げます!
では皆様よいお年を!!
交換させていただいた消耗品はバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメント、
プラグコード、前後スプロケット、スプロケットナット、ドライブチェーン、
フロート、フロートバルブ、フロートチャンバーガスケット、前後タイヤです。
油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、冷却水を交換(´_ゝ`)
何でもかんでも交換し過ぎて赤字で閉店するかもしれません(´_ゝ`)
前後スプロケットやドライブチェーンなんてまだまだ使えるんですよ(´_ゝ`)
なんで交換したのかって(´_ゝ`)?
↓↓↓ゴールドチェーンとゴールドスプロケットのコンボに
したかっただけなんです。。。
※画像はイメージです
なんかカッコいいでしょ??知らんけど(´_ゝ`)
とりあえずキャブオーバーホールの様子から
エンジンオイル交換時にエンジンオイルからガソリン臭が、、、
あーオーバーフローしとる、、、キャブやらなければ、、、、
吹け上りや始動性もバッチリだったのですが、、、
知らないふりして黙って渡すなんて
詐欺師的な事は致しませんのでご安心下さい(´_ゝ`)汗
説明しよう(; ・`д・´)
オーバーフローとはキャブレターからエンジン内にガソリンが流れ込み
エンジンオイルと交じってエンジンオイルの機能が著しく低下していまい
オートバイにとって大事なエンジンオイルに大ダメージを受けてしまい
致命傷になりかねない出来事なのである(かなり早口)
フロートも変えます。
なんでかって?
古くなってくるとフロートに小さい穴が空き中にガソリンが
入ってしまって油面が変わってしまい
調子が悪くなってしまう事があるんですって(´_ゝ`)
もちろんフロートバルブも交換します。
手の平に乗ってるよくわからんパーツです。
こんなんで2600円です(´・ω・)
4気筒分なので×4です。。。
フロートバルブの右側のとんがりの精度を出す為に
こんなちっこいパーツでも良い値段するみたい(´_ゝ`)
宮本さんが言ってた(´_ゝ`)
キャブオーバーホールの部品代だけで¥26000円も
かかっとるやないかい(; ・`д・´)汁
仕上げにキャブレターの同調をとってからパイロットスクリュー
の調整もしっかりやってキャブは終わりです(´_ゝ`)
お次はホイールベアリングのグリスアップ!
びふぉー
あふたー
ふたします
完璧にふたしました(´_ゝ`)
各部こういったグリスアップが長く気持ち良く乗れる秘訣なんです(´・ω・)
充実した納車整備の様子を伝えられて満足したので
この辺で終わらせて頂きます('ω')ノ
上記の消耗品交換を含む分解整備記録簿に則った
12ヶ月点検相当の点検整備を確実に行います。
最後に試乗をして走る、曲がる、止まるという最終確認を行い納車整備完了です。
以上でZRX400納車整備終わらせていただきます。
ご清覧ありがとうございました。
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
: 定休日